九州保健福祉大学 通信教育部 社会福祉学部 臨床福祉学科

通信教育部について

学部長あいさつ

通信教育部長 秋葉 敏夫

九州保健福祉大学社会福祉学部の通信教育は、現在働いていてキャリアアップをしたい人、大学で勉強したくてもできなかった人、生涯教育で自分自身を磨きたい人、専門学校で学びつつ大学レベルの教育を受けたい人などを対象に、4年制の福祉系の大学の卒業資格が得られるようになっています。この通信教育で得られる資格は、福祉サービスの充実が叫ばれるこれからの日本で、非常に有用になってくるものです。

本学部の特徴としては福祉系、心理系を非常に充実させ、カウンセリングに強い臨床ソーシャルワーカーの養成に力を入れている点です。この目的のために福祉系科目のみならず心理・カウンセリング系科目の充実を図っています。

そして、所定の科目を修得すれば卒業と同時に社会福祉士国家試験受験資格が得られるようになり、この国家試験に合格すれば皆さんの将来の職業選択やキャリアアップのために大変大きな資格となってきます。さらには、高等学校教諭一種免許状(福祉)の取得もできるように科目を設定しています。

授業形態は、添削課題担当の先生とやり取りをする科目だけではありません。毎年、全国4カ所でスクーリングを実施して対面授業を行い、社会福祉援助技術や心理療法などを先生方から直接学ぶようになっています。スクーリングは学びの仲間作りにも役立つ貴重な場にもなります。

仕事などに追われながら、専門学校に通いながら、もしくは家庭を持ちながら通信教育を受けるのは大変かもしれません。所期の目標達成の決意も揺らぐこともあるでしょう。そんなときはこのホームページの在学生や卒業生のメッセージを読んでみてください。そして、スクーリングの時に他の学生たちと話し合ってみてください。みんな同じような苦労していることがわかります。学ぶことは挑戦なのです。道が険しければ険しいほど達成の喜びもまた大きくなります。我々教員も職員も皆さんの挑戦を応援いたします。一緒に目標達成に邁進しましょう。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 通信教育部社会福祉学部臨床福祉学科では、現代社会における生活問題・福祉問題に関する基本的な構造を理解し、それに対応できる専門職としての知識や技術を修得した人、さらに人としての正しい倫理観、深い洞察力と知見を有し、未来に向かって活躍できる人に対して、学位の授与方針としています。

 具体的には、

  1. 専門分野で学びの成果を活用、発揮できる知識や技術を身につけた人
  2. 豊かな教養と人間性を身につけ、 それぞれの分野で未来を切り開き、社会に役立てることができる人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 通信教育部社会福祉学部臨床福祉学科では、社会福祉、医療分野などで幅広く活躍できる専門職を養成するとともに、私たちの生活をより豊かなものにするための生涯教育にも対応できる以下のようなカリキュラム構成を行っています。

  1. 幅広い人間形成のための基礎科目群
  2. 社会福祉士、認定心理士を目指すための専門教育科目群
  3. 教職を目指すための教職科目群

また、通信教育部の教育方法として、学生それぞれのスタイルに応じた学習を支援する多様な方法を用意し、建学の理念である「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し、引き伸ばす」ことの実現を目指して、以下の教育方法を構築しています。

  1. 「テキスト科目」
  2. 「スクーリング科目」
  3. 「メディア科目」
  4. 「テキスト・スクーリング科目」
  5. 「テキスト・メディア科目」

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

通信教育部社会福祉学部臨床福祉学科では、社会に生じているさまざまな問題の解決や共生社会の構築に貢献できる専門職の養成を目標としています。その目標を達成するために、知的好奇心と学習意欲を持った人材を求めています。

具体的には、次のような感性と志を持った人を受け入れてます。

  1. 社会や人間の抱える問題とその解決に興味・関心を持つ人
  2. 何事にも問題意識を持ち、探究心が旺盛な人
  3. 学ぶことに喜びとやりがいを持つことのできる人
  4. ひたむきに努力し、やり遂げていく強い意志を持つ人
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